スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

爪甲剥離症

今回は爪のお話です。
秋の夜長のレオパードNailで少しだけ触れた爪甲剥離症について書いていきたいと思います。
結構悩まされている方も多いのではないでしょうか。


当時の痛々しい写真と共にお送りしますので、気色悪いのが苦手な方はスルーしてくださいね。
※画像はオンマウスで変わります。

では追記から。*

仕事でPCを触ったり、梱包をばらす時にロングネイルだと割れたりするので
指の先端より0.5ミリくらい下のショートネイルにしたい!と思ったのが事の始まりでした。


当時無知だった私は
ハイポニキウムをプッシャーで押し下げたのです。
※ハイポニキウムとは:爪下皮と言いまして、爪と皮膚の間にある、菌や異物が入ってこないように防ぐ皮膚で出来た勇者です。



い、痛い・・・痛い痛すぎる!!!

でもこの痛みの向こうには素晴らしきショートネイルの世界が待っている・・!!
そう思って全ての指を拷問にかけました。

さすがに1mmくらいしか押し下げれなかったけれど、これで少しはショートに近づいた!
やったーやったよ私!!


数日後、なんか指がスースーするんです。
シャンプーする時なんか指に違和感。。
よく見るとハイポニが更に下がった気がする。




Why?! Σ(´□`ノ)ノ


更に数日後、ネイルチェンジしようとリムーバーで落としてみたら。。









これは爪甲剥離症ですね? Yes,爪甲剥離症!イエア!


爪甲剥離症では、爪は半分くらいまで徐々にはがれ、完全にはがれ落ちてしまうことはないようです。はがれた部分は白または黄色く変色し、二枚の爪の間にはゴミなどが入りやすくなります。痛みはありません。
(gooヘルスケアから転載いたしました。)


そう、剥がれる時痛くも痒くもないから、爪に何か塗ってると進行具合が分からないのです。
実際こうなる前は指先よりも1.5mmほど上の位置にハイポニがあったのでほぼ半分下がった感じですね。


ハイポニに拷問した事もそうですが、ジェルネイルをしていたので爪が薄くなってしまっていたのも原因だと思っています。カビ、白癬、カンジタ等の菌や、服用している薬、その他体の疾患からも発症するらしいのですが、この場合はお医者様での治療が必要とのこと。

ネットの情報を読み漁り、自分なりに解釈した結果とりあえず患部を清潔に保ち、保湿をしっかりとしてあげるのがいいらしいので
夜寝る前に、エタノールを1滴落とし乾いたらOPIのアボプレックスTo Go(ジェル状のオイルなので手袋をしておくと朝まで留まってくれます)、昼は同商品のボトルオイルで何度も何度も な ん ど も っ ! 保湿してあげました。


くっついては剥がれ、更に下落しては少し上がりを何度も何度も繰り返し・・・


それから半年後

hakuri2.jpg


やっと完治しましたー!ふぅ。


もちろん保湿以外にも指先に力が必要な時は細心の注意を払ったり、水仕事の時は菌が入り込まないようゴム手袋をしたりと、出来る事はしていました。


それでもやっぱり繰り返したり、完治しきれなかったりしたのなら・・・
巷で定評があるのは<SPARITUAL フェアウェル>という商品がいいらしいです。
実際に試した事がないのですごくオススメする事は出来ないのですが。。


爪は個人差はありますが半年ほどで生え代わるそうです。
それも冬より夏の方が伸びやすいとか。体温が関係するようです。
真意は定かではありませんが。

私の場合は爪自体が小さいのもあってか、2月に発症し7月が終わるころに治りました。


ハイポニキウムが邪魔だ!いらん!と思った事がある方(いないかもしれませんね)
ハイポニキウムはとても大事です。ハイポニキウムはとても大事です。

大事な事だから二回言いました。



今、爪甲剥離に悩まされている方々の症状が少しでも早く良くなりますように。



関連記事
スポンサーサイト

2013-10-15 : Others : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
剥離に悩まされて半年なんですが(皮膚科にも三回通ったけど原因わからず)薬は外用合成副腎皮質ホルモン剤を爪と指の間にぬっているのですが一向に治る気配ありません。。たしかに乾燥が原因かなともおもうのですが
このブログでご紹介されているアボプレックスはどこに塗ればよいのですか?
2014-09-03 19:22 : URL : 編集
No title
ご訪問・コメント頂きどうもありがとうございます。
メールアドレスを変更したのをすっかり忘れ、コメントに気づかずお返事がとても遅くなってしまい申し訳ありません。

半年剥離に悩まされているという事で、少しでも経験した私には人事には思えず、お気持ちお察しします。
ご質問にあったアボプレックスを塗る箇所ですが、私も爪と指の間の剥離で剥がれてしまっている患部に直接塗っておりました。

私の場合、外傷というか自分自身で傷つけたり爪が薄くなっていたりした為に起こったものだったので、こちらの記事に挙げた治療法だけで完治いたしました。再発も今の所ありません。

私はお医者さんでも何でもないので、「外用合成副腎皮質ホルモン剤」という薬の解説サイトに目を通してみたのですが、発赤・腫れ・かゆみなどに効くとされる抗炎症剤なのですね。
ただ爪が剥離しているだけなら、炎症やかゆみなどないでしょうし・・
例えばもしカンジダ感染や白癬菌などが原因だった場合は上記のお薬も殺菌効果はないようですね。
解説サイトだけで見たらあまり効果はないのでは・・・と思ってしまう素人の私です。

お医者さんはあまりお薬の種類を把握されていないと聞いたことがあります。在学中に薬学の授業が少ないだとか^^;


原因がわからないから余計に不安になりますよね。
人の目につきやすい指先です、いつまでこの剥離したままでいるのかと、憂鬱な気分になりますよね。
生活環境を存じ上げないので、保湿の環境を求めても中々難しい事もあるでしょうから大したアドバイスも出来ず心苦しいです。

ご紹介している治療法も夏季に入りたまたま良くなっただけなのかも知れません。
アボプレックスやフェアウェルを塗ったからと言って、必ず完治するものとも言えません。
今はただ、お客様の剥離の状況が少しでも良くなることを願っております。
2014-09-08 21:41 : Flame URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Recommend items。*

*購入して良かった*
    ❤ZOYA ZP242 JANE
    ZOYA ZP242 JANE
    ❤ZOYA ZP434 LULU ZOYA ZP434 LULU
    ❤essie 790 A Crewed Interest essie 790 A Crewed Interest
    ❤essie 841 Rock the Boat essie 841 Rock the Boat

Favorite items。*

*絶賛愛用中*
    ❤手指の保湿に
    OPI/アボプレックスキューティクルオイル
    ❤甘皮処理①
    ブルークロス/キューティクルリムーバー 6オンス
    ❤甘皮処理②
    内海/キューティクルニッパー
    ❤トップコート
    Seche Vite
      ❤ベースコート
      opi Natural Nail Base Coat
        ❤除光液入れ
        MENDA 2oz ロック付
          ❤使い古した汚いウッドスティック
            ❤100均系/ネイルチップ
              ❤100均系/アート用細筆
                ❤結論100均系色々と御用達

others entry。*

Thx!。*

previous

in

Since Sep.2,2013

Profile。*

  • Name: Flame
    I ❤ essie, OPI, ZOYA, プチプラ!
    ハケの小さいポリを良く好む
    プチプラは発色含めcanmakeが好き
    シアー系ものすごく好き
    基本ヌディーカラー
    NO NAIL, NO LIFE.

  • 参加ランキング

  • にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
❤ Link, unlink free.
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

New entry。*

  • 全ての記事を表示する

  • Labels。*

    Archive。*

    05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

    Favorite shop。*

      ♡他では見かけないパーツ、なのに…安い!
    • Tidy-Chouchou
