スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ブルークロスで甘皮処理

本日は愛用アイテムのご紹介です。
甘皮処理に使用しているブルークロス。これはもう有名な商品ですね。
全然減らないので、一生かかっても使いきれない気がしてます。

ブルークロス

私が購入した頃は、使用法が良く分からずweb検索でもヒットしなかったのです。
今は素敵サイト様のお陰で分からない事は無いというくらい、情報に恵まれていて幸せですv

ですので本日は私なりの使用法をご紹介します。
あくまでも個人的な判断・使用法になりますので、正しくない手順もあるかも知れません。
何より決して綺麗な画像ではありませんので、追記をお読みいただいた事による体調不良・精神的苦痛を味わった等の苦情は一切受け付けません!!キリッ

上記内容をご理解いただける方のみ追記よりお進みくださいませ。*

*もっと素敵nail見る*
↓ ↓
ブログ村*自爪ネイル
セルフネイル*人気ブログランキング



用意するもの
キューティクルケアに使うもの
・ブルークロス原液(ほぼ水に近いテクスチャーですので小分けして使う方が多いようです)
・コットン/脱脂綿(貧乏性な私もこの時だけは高級なコットンを使用w)
・ウッドスティック(オレンジスティック)
(↑無い場合はガーゼでも可。水で湿らせて親指に巻きつけて代用します。棒も指も怖い!という方は赤ちゃん用の細い綿棒が良いかもしれません)


下準備 ウッドスティックにコットンを巻きつける
コットンをめくる
左側の画像のようにコットンの一番上の部分を剥がし、ウッドスティックに巻きつけていきます。
私は画像の2倍近く、たくさん巻きつけています。
ブルークロス=角質軟化剤ですが、体感では爪自体も軟化しているのではと思っているので爪への負担を軽減する為です。

ウッドスティックはソード状に削ってあり、コットンを拾いやすいよう荒削りになっています。
コットンを拾いにくい場合は、スティックを少し湿らせてあげると拾いやすくなります。
(いつも画像のウッドスティックでポリのはみ出し修正とケアしてます。同じ棒を一体何年使ってるんだ( *´艸`)


ケアをしてみる!
ケアしてみる
①左上画像:ブルークロス原液をキューティクルラインに2~3滴落とす
②右上画像:すぐに軟化が始まるので、キューティクルラインに沿ってウッドスティックを優しく動かす。これ大事!
③左下画像:1本終えたら次の指へ。(不要な乾燥を避ける為)①・②を繰り返します。
④右下画像:赤丸内のサイドラインもやっておくと、ネイルアートの持ちも良くなる(気がする。
(↑角質化した甘皮は爪の水分を奪う為、私はこれのお陰か悩まされていたストレスポイントからの亀裂が入りにくくなりました!)

今回ブルークロスケアする2日前にお風呂上がりのキューティクルをタオルでコシコシしたばかりだったのに、こんなにカスが出たのでなんだか切なくなりました。


終了!縦じわ御目汚し失礼。
ケア後
またしてもbefore画像が無いんですよ・・どうして私っていつもこんなに詰めが甘いのだろうか\(^o^)/

私はケアが終わったら石鹸で手を良く洗って、ファイリングへ進みます。
手を洗わないと乾燥が進む気がするので><


一通りの手順は以上で終わりですが、以下注意点を。

<キューティクルのすぐ傍には、爪母と呼ばれる爪を形成する大事な組織があります>
 ですので絶対に強くこすり過ぎたり、スティック等で無理やり押したりしないで下さい。私も気をつけます。

<ブルークロス使用後はかなり乾燥します。>
 私の場合もう本当にカッサカサでガッピガピになります。保湿を頑張っても次の日の朝はガサガサになってます。
 ですので使用頻度としては、冬場は3~4回のネイルチェンジで一度、夏場は2回に一度と決めています。
 それ以外はお風呂上がりに柔らかくなったルースキューティクルを、親指に巻き付けた湿ったタオルで軽くコシコシしてあげるだけにしています。(正直これで充分なのですが、ブルークロスケアのゴッソリ取れる感が大好きで・・・)
 

以上、とにかくネイルアートを楽しむ上でデリケートな部分のケアですので、優しい力加減と気持ちでケアしましょう。
決して苛立ったりしている時にやらないようにしましょう。と今、自分に言い聞かせております。

それではご紹介以上となります。皆様のより良いネイルライフに乾杯!
お読みいただき、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

2014-03-07 : Nail care : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
苛立ったときにしないように…その通り(笑)
私あんまりとれないんですけど月に1回するかなー。
お風呂上がりが1番ですね☆
がっさがさのばりばりになりますよね(笑)がっつりオイルとユースキン塗ります!
2014-03-07 21:37 : ぴんたうにゃ URL : 編集
こんばんは
ブルークロスってこんなに取れるんですねー。
というか。ウッドスティック➕コットンって、かなり爪に優しそう。
私はお風呂に浸かりながら、ステンレス製のプッシャーでガリっとやっていますが、
半分、大丈夫かな?
と、不安でした。
お手入れの方法を変えようかな、と思いました。

>角質化した甘皮は爪の水分を奪う為、私はこれのお陰か悩まされていたストレスポイントからの亀裂が入りにくくなりました!

私もこの頃、昔に比べて亀裂が入りにくくなったのですが、
このおかげだったのか!

お手入れって大切ですね。

丁寧な写真の説明もあって、大変参考になりました。
2014-03-07 22:41 : イオ URL : 編集
ぴんたうにゃ様
ぴんたうにゃさん、こんばんは!
コメントありがとうございますっ!

苛立ってるとついつい手に力が入ってしまうので注意してますw
私はどうも甘皮が溜りやすい?ようです( *´艸`)しばらくぶりにやると結構ゴッソリだったりしてw
確かに!ブルークロスなしのお風呂上がりが一番手肌に優しそうですよねb

ブルークロスに保湿アイテムは絶対欠かせませんよね・・・ユースキン良いですか?私は手汗がすごくてハンドクリームがあまり得意ではなくて><
今度小さめのタイプを購入してお試ししてみよう!

お返事遅くなりましてごめんなさい!
また遊びに来て下さいね♪
2014-03-08 23:42 : Flame URL : 編集
イオ様
イオさん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます♪
そしてお返事遅くなり、すみませんでした><

私は甘皮モッサリ取れるタイプの人間のようですw
私もステン製のプッシャーを持っているのですが、結構な安物でして・・・爪のカーブに合わない為爪まで削ってしまうのです(泣
でも甘皮のプッシュアップには一番楽にできるので、ガーゼを挟んで爪が削れないように使用してます^^

先を細くしたウッドスティックなら細かい所も処理できるので、私としてはオススメですっ(*^^*)

おお!イオさんも亀裂が入りにくくなったのですね!
色々な要因があるかも知れませんが、甘皮処理も少なからず役に立ってると思いますーbb
本当に、お手入れって大切ですよねv

丁寧だなんて・・・!そう仰って頂けて嬉しいです><
肝心のネイルアートをご紹介出来なくて心苦しいですが、懲りずにまた遊びに来て下さいね^^
2014-03-08 23:57 : Flame URL : 編集
No title
ユースキン神ですよ!
なかなかしないけどベッタベタに塗って手袋して寝るとさらすべお肌があなたのもの!ですよ(笑)
あとニベアかなー。無くなったから買わなきゃ!増税前に~
私もブルークロス、空のボトルに移し代えてます。
2014-03-09 09:41 : ぴんたうにゃ URL : 編集
ぴんたうにゃ様
ぴんたうにゃさん、お返事ありがとうございますっ♪

神ですか!!昔2、3cmくらいのコンテナタイプのサンプル貰ったのに捨ててしまった事を激しく後悔です!
ニベアも良い・・・と(メモメモ

「さらすべお肌があなたのもの!」

↑コメントいただけるとメールでお知らせが来るんですけど、どうもセンターに溜まっていたようで出先の喫煙所(結構満員)で一人タバコをたしなんでいる時に届いたぴんたうにゃさんのコメントを見て噴出しそうになりましたw
楽しい時間をありがとうございましたw

そうですね!すっかり忘れてましたが増税前に色々仕入れておかないと!お給料は上がらないのに、もう税金貧乏ですよw

やはり空ボトルですか!この方がこぼしにくくていいですもんね^^色々教えてくださってありがとうございます~!!
また役立つ情報、教えてくださいねっ!

2014-03-09 22:22 : Flame URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Recommend items。*

*購入して良かった*
    ❤ZOYA ZP242 JANE
    ZOYA ZP242 JANE
    ❤ZOYA ZP434 LULU ZOYA ZP434 LULU
    ❤essie 790 A Crewed Interest essie 790 A Crewed Interest
    ❤essie 841 Rock the Boat essie 841 Rock the Boat

Favorite items。*

*絶賛愛用中*
    ❤手指の保湿に
    OPI/アボプレックスキューティクルオイル
    ❤甘皮処理①
    ブルークロス/キューティクルリムーバー 6オンス
    ❤甘皮処理②
    内海/キューティクルニッパー
    ❤トップコート
    Seche Vite
      ❤ベースコート
      opi Natural Nail Base Coat
        ❤除光液入れ
        MENDA 2oz ロック付
          ❤使い古した汚いウッドスティック
            ❤100均系/ネイルチップ
              ❤100均系/アート用細筆
                ❤結論100均系色々と御用達

others entry。*

Thx!。*

previous

in

Since Sep.2,2013

Profile。*

  • Name: Flame
    I ❤ essie, OPI, ZOYA, プチプラ!
    ハケの小さいポリを良く好む
    プチプラは発色含めcanmakeが好き
    シアー系ものすごく好き
    基本ヌディーカラー
    NO NAIL, NO LIFE.

  • 参加ランキング

  • にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
❤ Link, unlink free.
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

New entry。*

  • 全ての記事を表示する

  • Labels。*

    Archive。*

    05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

    Favorite shop。*

      ♡他では見かけないパーツ、なのに…安い!
    • Tidy-Chouchou
